Free朝のニュースダイジェスト(7月4日)

【高レベル廃液冷やせず】
 使用済み核燃料再処理工場(六ケ所村)にある高レベル放射性廃液ガラス固化建屋の廃液貯槽で2日、約8時間にわたり廃液を冷やせない状態になるトラブルが発生した。日本原燃が3日に発表。冷却水が循環する配管の仕切り弁が閉まっていた。

 【ラピアでサービス券配布】
 八戸市のラピアなど市内3カ所で3日、参院選(10日投開票)の期日前投票が始まった。投票率向上につなげるため、ラピアでは投票した人が館内で使える割引サービス券を配布する取り組みを展開。

 【高樋氏が無投票3選】
 任期満了に伴う黒石市長選は3日告示され、無所属現職の高樋憲氏(64)以外に立候補の届け出がなく、無投票で3選が決まった。同市長選は4回連続で無投票。

 【船橋五段が全国大会出場】
 第76回全日本アマチュア将棋名人戦青森県予選大会(デーリー東北新聞社主催)が3日、八戸市のデーリー東北ホールで開かれた。船橋隆一五段(青森市)が決勝で中川滉生五段(八戸市)を下し、3年ぶり3度目の全国大会出場を決めた。

 【各地で真夏日】
 高気圧に覆われた青森県内は3日、各地で気温がぐんぐんと上昇し、各地で30度以上の真夏日となった。八戸市中心街では、日傘を差して歩く人やタオルやハンカチで汗を拭いながら移動する人の姿が見られた。

 
お気に入り登録