Free朝のニュースダイジェスト(6月23日)

【参院選公示、あなたの関心は?】
 第26回参院選が公示された22日、北奥羽地方の有権者50人に「あなたの関心は?」と尋ねた。コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻によって、日々の暮らしへの不安が広がっている現状が浮かび上がった。

 【大野ダムカレーはいかが】
 洋野町の観光施設「おおのキャンパス」内にあるグリーンヒルおおのは、7月1日から「大野ダムカレー」の提供を始める。町産の赤鶏や野菜が入った中辛のルーをせき止めるように、岩手県産米がダム型に盛られている。

 【八戸市プレミアム食事券 24日から購入受け付け】
 新型コロナウイルスの影響で売り上げが低迷する飲食店の支援を目的に、計8万セットを発行する八戸市プレミアム食事券について、市と八戸商工会議所などで組織する実行委員会は24日、購入受け付けを始める。

 【十和田市、整備計画を変更】
 十和田市中心市街地活性化基本計画の目玉の一つで、民間が同市稲生町の「ジョイフルシティ十和田亀屋」跡地に整備予定だった高次・複合都市施設について、市は22日、整備内容が変更されると明らかにした。

 【三社大祭、代替行事の内容決まる】
 八戸三社大祭運営委員会は22日、新型コロナウイルスの感染拡大で3年連続中止とした、神社行列と山車合同運行の代替行事の内容を決めた。例年の前夜祭に当たる7月31日に市中心街で、全山車組が共同制作した移動可能な組み立て式の山車を運行。市庁前市民広場では祭り期間、全27組が制作した据え置き型の小型山車の展示なども行う。

お気に入り登録