Free髙﨑さん、茶花どんこの部優秀賞 洋野町乾しいたけ品評会

表彰を受けた乾しいたけ生産者ら
表彰を受けた乾しいたけ生産者ら

「第17回洋野町乾しいたけ品評会」の表彰式が25日、町役場種市庁舎で開かれた。昨年に続き厳しい気象条件だったが、岩手県内の主産地として堂々59点が出品された。岡本正善町長らが生産者に賞状やトロフィーを贈り、高い技術や熱意をたたえた。

 町が、特産品の一つである乾しいたけの安定生産と品質確保、技術向上などを目的に開催。審査会は20日に開かれ、5部門ごとに形状や色合い、品ぞろえなどの項目を評価した。

 今春は、雨は少なかったが強風の日が多く、散水などへの留意が必要だったという。町生産の中心である茶花どんこの部で、優秀賞に輝いた髙﨑貞信さん(71)は「天候不順で成長が遅かったが、良い物ができて安心した。生産に欠かせない森林整備にも目を向け、町全体で機運を高められれば」と語った。

 髙﨑さん以外の上位入賞者は次の通り。(敬称略)

 ◇優秀賞
 ▽どんこ 髙屋敷幸雄▽天白どんこ 小林磨▽こうこ 尾前孝一▽こうしん 上小路鉄也

 ◇優良賞
 ▽どんこ 毛糠則雄▽茶花どんこ 髙城健一、馬場勝美、髙屋敷喜朗、毛糠敏昭、髙屋敷幸雄▽天白どんこ 髙城健一▽こうこ 毛糠敏昭▽こうしん 毛糠敏昭

 
お気に入り登録