Free「はちのへホコテン」6月実施へ 20年10月以来の開催

はちのへホコテン実行委員会(大久保孝啓委員長)は25日、八戸市中心街を歩行者天国にしてステージイベントなどを行う「はちのへホコテン」を6月26日に実施すると発表した。2020年10月以来の開催となる。

 はちのへホコテンは、中心街のにぎわい創出を目的に、毎年5~10月(7月を除く)の最終日曜日に開かれてきた。ただ、新型コロナウイルスの感染が拡大して以降は、今月1日に特別企画として八戸えんぶりの代替イベントが開かれた以外は中止が続いていた。

 当日は、午前11時~午後4時に三日町交差点から廿三日町交差点までの通りとヤグラ横丁を歩行者天国とし、路上イベントや屋台の出店などを予定する。

 一方、感染対策として、会場内での食べ歩きを禁止するほか、飲食スペースやゴミ箱も設置しない。来場者にはマスク着用や手指の消毒を促す。

 6月の実施について大久保委員長は「これが今できるホコテンの姿。多くの市民に理解をしてもらいながら、さらにブラッシュアップをしていきたい」と話した。今後の開催については、月ごとに開催可否を判断をする。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録