Free階上で林野火災2件 不審火の可能性も

21日未明に林野火災が発生した階上町道仏の現場=21日午前10時半ごろ
21日未明に林野火災が発生した階上町道仏の現場=21日午前10時半ごろ

20日夜から21日未明にかけて、階上町道仏で林野火災が2件発生した。いずれの現場も火の気がなく、付近に民家がないことなどから、八戸署は不審火の可能性も含めて出火原因を調べている。

 21日午前0時ごろ、町立道仏中から北西約600メートル付近の林野から出火、杉や松の木計約250本など約4570平方メートルを焼いた。付近住民が発見し、119番通報した。現場は町道沿い。

 20日夜に青森、岩手県境付近の山中で発生した火災の現場は寺下観音から南東に約1キロの道路沿い。その後の調べで、杉の木約50本など約2千平方メートルを焼いたことが分かった。

 相次いで発生した林野火災を受けて、道仏中近くに住む無職男性(72)は「何もない所から火が出ているのでおかしい」と不安げに話した。

 同町の林野では2013年に連続不審火が発生。その後も断続的に原因不明の火災が起きている。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録