Free青森県立高校で合格発表 約6800人に一足早く春

「番号あった!」―。自身の受験番号を指さし、合格を喜ぶ受験生=18日、青森県立八戸高
「番号あった!」―。自身の受験番号を指さし、合格を喜ぶ受験生=18日、青森県立八戸高

サクラ咲く―。青森県立高校で18日、2022年度入学試験の合格発表が一斉に行われ、約6800人が一足早く春を迎えた。志望校に合格した受験生は、友人や家族と抱き合って喜び、間もなく始まる新生活に向けて胸を高鳴らせた。

 県教委によると、合格者数は全日制で6538人、定時制で275人だった。

 県立八戸高ではこの日、発表の10分前から続々と受験生やその家族が訪れ、緊張の面持ちで待機。午前9時に合格者の受験番号が掲示されると、「あった!」「やったー!」と歓声が響いた。中には安堵(あんど)の涙を流す受験生もいた。

 八戸市立白山台中3年の山形清乃さん(15)は「受験番号を見つけたときはうれしかった。勉強と部活を両立し、どちらも楽しめるように頑張りたい」と笑顔。同市立三条中3年の大久保奏さん(15)は「得意な理系科目で全国トップクラスの成績を狙いたい」と意気込んでいた。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録